読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いげ日記

外出の記録その他

会社の業務しかできないおじさん

先日アルバイト先に出社すると、40すぎの男性社員がオフィスの床にコーヒーを1杯まるごとひっくり返していた。カーペット敷きの床には盛大な黒いシミができている。 すると彼はあろうことかシミの上から塩素系漂白剤の原液を撒き始めた。それをさらに雑巾ゴ…

インフルエンザと思ったが全然熱なかった

昨日ものすごい寒気とだるさを感じて会社を早退し、家に帰ったら熱はなかった。だけどそれでもすごく寒いしときどき暑いので、そのうち熱が上がるに違いないと思い何度も測ったが結局今朝まで熱はでなかった。 「熱がある」というのはほかのどんな体調不良よ…

逃げるような買い物

結婚してからもずっとひとり暮らし向けの冷蔵庫で頑張っていたのだが、いよいよ限界を感じた私は、今日満を持してヤマダ電機に行った。 初売り期間の三連休だからか、客だけでなくスタッフの数もやたら多かった。サイズや容量、ほしい機能などを踏まえて目星…

ファミマのイートイン活用

新しい職場の近くに、イートインスペースのあるファミマがある。 出社の時間も前よりだいぶ遅いので、早めに行ってそのファミマでゆっくりしてから会社にむかっている。 充電できるテーブルもあるし、イスもシンプルだけど座りやすいし、環境としてはチェー…

10/8 函館③

前回のつづき。 奉行所のほかにどこを見学するのが良いかわからなかったので、奉行所の手前にあった階段を上がってみた。そこからはすぐ下にお堀、その向こうに街が見えた。自分が城のどの地点にいるのか全然把握していなかったが、お堀に面した石垣の上から…

10/8 函館②

前回のつづき。 全然五稜郭の気配がないところに降ろされたので不安になってGoogleマップを起動した。auショップに向かって左手にある交差点を北に進めばいいようだ。ちょっと歩かなければならないので若干面倒な気分になったが、ここまで来たら行かないとも…

10/8 函館①

北見から旭川への移動で体がそれはもうバキバキになっていた。旭川駅に入っている「てもみん」で肩を揉んでもらったりイオンでパンを買ったりしたあと、「スーパーカムイ」で札幌に出た。さらに「快速エアポート」で恵庭に行き、そのまま祖母の家に2泊した。…

10/6 佐呂間③

前回のつづき。 6時に起きて窓の外を見ると、昨日より雲が減って晴れていた。 朝食も昨日の夕食と同じレストランでビュッフェ形式だった。朝は和食派なので、和食のメニューをちょっとずついろいろ取った。夕飯ほど魚介推しではなかったのでバランスよく食べ…

10/5 佐呂間②

前回のつづき。 車がホテル「サロマ湖鶴雅リゾート」の入り口の前で停まると、降りる前に運転手さんが日没の時間を教えてくれた。このホテルはサロマ湖に沈む夕陽が名物なのだ。 入り口にはスタッフさんが5人くらい立っていて、盛大に出迎えてくれた。ひとり…

子供産むな問題

前の職場で異動の辞令をもらったとき、異動先の部署にいたのは年齢が一回りほど上の新婚夫婦1組だけだった。 私も時期を同じくして結婚したわけだが、異動の直前に役員から呼び出され、こう言われた。 「あなたは若いから出産はまだいいよね?先輩の年齢考え…

10/5 佐呂間①

早起きして寒い中歩き回ったせいか富良野線では爆睡で、気が付くともう旭川に着いていた。乗り継ぎまで50分ほどあったので一旦駅を出て、みどりの窓口で次の汽車の指定席を取り、駅直結のイオンにあるフードコートで少し休憩した。平日の午前中だというのに…

どんなにお金をもらっても日常は返ってこないんだからさ

原発事故に伴って県外へ避難した子供へのいじめが取り沙汰されている。 手当をもらっているからといってカツアゲに遭った子供までいるという。 理由が原発であるのとないのとに拘らず、いじめなんかをする子供本人ももちろん悪いが、手当の話に関してはそん…

10/5 美瑛⑤

前回のつづき。 小学生のように早く寝たので、起きるのも早かった。すぐにカーテンを開けて裏の丘を眺めたあと、持てるすべての服を着込んで散歩に出かけた。 外はご主人から聞いていた通りかなり寒かったが、1℃かどうかは自分にはわからなかった。後にニュ…

10/4 美瑛④

前回のつづき。 美瑛駅から「トムテルム」まではタクシーだとすぐだったが、やはり起伏が激しい土地なので徒歩では大変だったと思う。1,030円。 タクシーを降りると、大きな犬がいた。彼のことは「トムテルム」のWebサイトでチェック済みである。こちらに気…

ダイコンサラダ論争

大根サラダのことで旦那と大喧嘩した。 旦那は最近太ってきたのを気にして、夕飯の白米を大根サラダに置き換えるよう頼まれている。 ニートだから断る理由もないし、仕方ないので毎日用意しているのだが、先日久々に白米を食べた旦那がとても喜んでいたので…

10/4 美瑛③

前回のつづき。 「北工房」から「貴妃花」へ向かう道はごく簡単だった。店を出て左手にある突き当たりの小学校を左へ歩くと幹線道路に出る。その道が美瑛川に架かる橋を通っており、道なりに歩き続けば「貴妃花」に着く。ただ、「北工房」のご主人が教えてく…

女だから家事してるんじゃないって

私は男女で役割を分けられるのがけっこう嫌いな方だ。 もちろん性別によって少なからず向き不向きがあるのはわかる。 特に力仕事なんかは特別に鍛えている少数派を除き、女性には不向きと考えるのが一般的だろう。 とはいえ役割の適性を検討する際に性別を根…

荷物届くの早い

今の時代、ネットでなにか買うとすぐ手元に届く。ふしぎな気がする。 なにも指定しなくても、大体2日後にはほとんどのものが届くので、そんなに急がなくてもいいのにとさえ思う。 特にAmazonでいう「お急ぎ便」的なやつは、本当に緊急でなにかがほしい人には…

毎年「このくらいの雪で」っていう人

今日は東京に雪が降った。東京における11月の積雪は、統計開始以降初とのことで、上京して10年(厳密にいえばそのうち4年は埼玉)になる私もびっくりである。 東京に雪が降ると色々と混乱が生じる。テレビでも大々的に報じられる。こうして東京が雪に翻弄さ…

ぽぽぽぽーん

けさ早くに地震があったので、ニュースでは海岸の映像がずっと流れていた。 私も日本国民の一人として東日本大震災を思い出したわけだが、不謹慎な話、家族や友人が全員無事だった身としては、地震のこわさや悲しい思い出よりもそのときの環境ばっかり記憶に…

10/4 美瑛②

前回のつづき。 駅前の通りを200mくらい進んで右へ折れた通りに「北工房」はあった。北欧のおうちみたいなかわいい三角屋根の建物である。窓から中をのぞくと座席はカウンターのみで、カウンターの中にご主人がいるのが見えたが、mお客さんが誰もいないので…

やっぱり非正規雇用妻でいく

次の仕事でずいぶん悩み、結局フルタイムのバイトをすることに決めた。 正社員の選考もいくつか進んでいたし中には内定が出そうなところもあるのだが、ちょっと前までグズグズ心配していたことが急にどうでもよくなったのだ。 いろんな友達から話を聞いた影…

10/4 美瑛①

特急の時間に合わせて早起きをした。チェックアウトのためにホテルのロビーへ降りると、波浪警報が出ているため利尻・礼文行きのフェリーが終日欠航と書いてあるのが見えた。天気が悪いとはいえ、昨日のうちに行って帰ってこられただけでもラッキーだったな…

5年あれば

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 大学に入学して卒業してもおつりがくるし、小学5年生が高校生になるし、生まれた子が着替えや食事など自分でできるようになる。 それに比べて直近5年の私はほとんど進歩してない。社会に…

10/3 礼文④

前回のつづき。 母に確認したところ、母がGoogleマップのストリートビューで見て喜んでいたのはさっき通ったところだった。小学校から下りてきたときに地元のおじさんが挨拶してくれたあたりだ。 「ちどり」の裏側の通りにスーパーとコンビニの中間のような…

漢検1級に思考停止

ノリで漢検1級に申し込んだ。5000円もした。 難しい言葉を覚えたら楽しいかなと思っただけだったので、受検そのものは記念みたいなものなのだが、購入したテキストを見て思考停止した。 完全にマニアの力試しである。受検のするしないに拘らず、そう簡単に覚…

ずっとなんか食ってる

ニートになってからずっとなんか食ってる。 朝起きて納豆ご飯をたべるのはいいとして。 ままどおる食べたり。 カナダ土産のチョコ食べたり。 カルピスの原液を牛乳で割ったやつを飲んだり。 おしゃぶり昆布食べたり。 おせんべ食べたり。 昼にはまた納豆ごは…

仕事まじでどうしよう

このまえも書いたが、正社員か非正規社員かでハゲそうなほど悩んでいる。 いま、応募した企業の選考がいくつか進んでいるのだ。 とりあえず雇用形態は無視し、仕事内容やアクセスの良さで選んで応募したのだが、ここにきて内定を複数もらえた場合どっちにす…

10/3 礼文③

前回のつづき。 「ちどり」に行った記憶はうっすら残っている。たしか入ってすぐ左手に座敷があり、そのテーブルの真ん中で魚を焼いたのだ。私と妹たちは途中で飽きて、店の外で遊んだりした。 実際に店内に入ってみると座敷は左右両側にあって、奥にはカウ…

傘がなくなっていく

家から傘がなくなっていく。 1年前に引っ越してきたときは、たしかに5本以上はあった。ニトリで買った4本分の傘立てからあぶれた分をそこらへんに立てかけていたから確かだ。たぶん7-8本はあったはずだ。 だけど今は4本しかない。それもビニール傘だけがなく…

子供産むから生活費仕事家事育児介護どれか免除してくれないかな

いまはニートだけど、できるだけ近いうちにはまた働きたいと思っている。 だけど働くにしても色々な選択肢があって、安易に選ぶと人生詰んでしまいそうで決めかねている。 大前提として、数年以内には子供が欲しい。だから出産や育児によるブランクに影響し…

SNSで私事ですがっていう人

私の世代だと結婚・出産報告がとにかく多い。 そしてSNSに書く人も多い。 実際それはとても便利である。私が結婚した時も、直接に連絡すると返事をしなきゃいけなくなって相手に面倒をかけると思ったので、SNSで雑に報告してしまった。 しかし私がどうしても…

10/3 礼文②

前回のつづき。 徒歩で観光するにはそこそこ強いレベルの雨のなか、フェリーターミナルから香深のまちへ向かう道はほとんど人気がなく、たまに車が通り過ぎるだけである。こんなにさみしいところだっただろうか。 とりあえず事前にネットで調べておいた喫茶…

がんばるベクトルが変な人たちの観察

毎日ニートなので、過酷な労働環境に置かれている人についてネットで調べている。 私も会社でいじめられるなどなかなか気の滅入る思いをしたことはあったが、辛さのカテゴリーとして「激務」に該当する経験はなかったので、そういう環境がどのようにして生ま…

不良品のストロー

妹といっしょに某飲食店へ行ったときのこと。 アイスティーを飲もうとしたのになんかスースーいって全然吸い込めない。 よく見たらストローの上のほうにキズが付いていてそこから空気がもれている。 店員さんを呼んで、「すみません、ストローに穴あいてるの…

アボカドアレルギー

アボカドをたべると具合が悪くなる。 なんだかドキドキして、冷や汗が出て、吐き気の出来損ないのような中途半端な不快感に苛まれる。自称アボカドアレルギーだ。学生時代は大好きで毎日食べていたのだが、それが仇となったのかある日突然食べられなくなった…

電車での化粧はリキッドで

東急電鉄のポスターが物議を醸してるらしい。 私は電車で化粧をしないけど、してる人がいても迷惑とは別に思わない。 迷惑というよりみっともないからだめなんだと考える人もいるみたいだけど、「電車で化粧」だけにみっともないからやめましょうの矛先が向…

10/3 礼文①

日の出を見ようと思ったので早起きして、昨日持ち帰ったスラッピージョーを食べながら待機。雲の後ろからぼんやりした太陽がヌルっと出てきた。 天気予報で雨と言っていたがまだ天気が良かった。コンビニで傘を買ってから行くつもりだったが、香深に着いてか…

結婚してるというだけで退職を正当化できる

仕事を辞めて3週間がすぎた。 仕事をしていなくても、結婚してるというだけでなぜかニートではない。たしかに家事くらいはしているけれど、子供もいないし介護もなくてほとんどニートと同じなのに、誰にもなにもいわれない。早く働けという圧力がないし、日…

スルメをかんで眠る

マウスピースをつくった。好き放題に歯ぎしりしていたときは顎全体が疲労困憊していた。私の歯だけに合う完全オーダーメイドである。私の歯を透明にしたやつが、いまここにある。 マウスピースのかたさは多分だいたいスルメくらいである。マウスピースを装着…

私の断面のアウトライン

私をタテ半分にしたらその断面は、後頭部が凸、首が凹、肩甲骨が凸、腰が凹のはずだ。 新幹線とか特急のイスの断面も、頭のあたりが凸、首のあたりが凹になっている。だから私がそこにもたれかかると、頭が前におしだされるのに、首を支えるものがない。肩か…

おなかが空気だらけ

きのう何に追われるでもなくすごく急いでごはんを食べたらおなかが空気だらけになった。おなかが膨らんで、へこまそうとすると苦しい。オナラかゲップにして出したいのに出ない。 こんなに苦しいのにおやつが食べたくなる。おやつを食べると消化気管内に空気…

10/2 稚内②

前回のつづき。 残したスラッピージョーをホテルに置いたあと、散歩にでかけた。 稚内といえば「稚内港北防波堤ドーム」である。中学生の時に行った「うつくしま未来博」という博覧会で稚内の観光案内をたくさんもらい、そこに載っていた北防波堤ドームの写…

10/2 稚内①

結婚を口実に会社を辞め、これを機にあこがれだった北海道周遊旅行を実現させることにした。車の免許がないので、移動手段は公共交通機関のみ。夫は自宅に置いていく。 羽田からの直行便で、昼過ぎごろ稚内空港到着。2ヵ月前から天気予報をチェックし続けて…

今日から

日記を書きます!!! 自己満足を追求したいです!!!