読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いげ日記

外出の記録その他

電車での化粧はリキッドで

てきとう

東急電鉄のポスターが物議を醸してるらしい。

私は電車で化粧をしないけど、してる人がいても迷惑とは別に思わない。

迷惑というよりみっともないからだめなんだと考える人もいるみたいだけど、「電車で化粧」だけにみっともないからやめましょうの矛先が向くのはちょっと腑に落ちない。「電車で化粧」を弾圧するなら「電車でイチャイチャ」とか「電車で飲食」などに対しても同様の批判があってほしい。

そもそも化粧って、オシャレしたいときだけじゃなく仕事や冠婚葬祭の身だしなみとしてやらなきゃいけない場合がある。それは女性の顔が老いなどによって劣化している状態を他人が見ても不快感を与えないためのマナーなのだとどこかで聞いた。だとすれば化粧には生理現象をカバーするという側面がある。そういう意味では「電車でくしゃみ」や「電車で居眠り」と同じカテゴリーに入るような気もする。

ちなみに粉が飛ぶから迷惑なのだという意見を見たときには確かに納得だった。ではリキッドかパウダーかによっても迷惑度が違うのだろうか。

ただまあいずれにしろ私は電車で化粧はしない。迷惑行為だと思っている人がいる以上、その人にとっては迷惑なのだし、なにより電車の揺れでブレるから。