読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いげ日記

外出の記録その他

仕事まじでどうしよう

しごと

このまえも書いたが、正社員か非正規社員かでハゲそうなほど悩んでいる。

いま、応募した企業の選考がいくつか進んでいるのだ。

とりあえず雇用形態は無視し、仕事内容やアクセスの良さで選んで応募したのだが、ここにきて内定を複数もらえた場合どっちにするか決められないことに気付いた。

正直今現在は本当にどっちでもいい。強いて言えば月収が出勤日数に左右されない正社員の方がお得というぐらいか。

問題は子どもができたときだ。産休育休とれるのか。また社会人復帰できるのか。家庭と両立できるのか。

金銭面でいえば、旦那の収入で生活できないわけではない。とはいえやっぱり経済的な余裕はあるに越したことはない。だから手当がしっかり出てなおかつ復帰がある程度保障されている正社員は助かる。それに復帰できなかった場合、子どもが大きくなってきたときに社会から置いてけぼりになっている自分を思うとけっこう怖くもある。

だけどフルで働いているせいで、家族にとって怖い存在になるのも怖い。正社員で働いていたら間違いなく家でイライラする。ネットで検索してみても、専業主婦になってから家族に優しくできるようになったという人は案外多い。専業主婦ではないにしても、仕事と家事と育児のほかに自分の時間を持てる非正規社員も捨てがたい。

人生なにが起こるかわからないけどそれを全部カバーできる方法はなかなかない。なにを優先するかを決めてそのための選択をしないといけない。

産休育休がもらえて復帰もかなう非正規社員が見つかればいちばんいいかな。