読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いげ日記

外出の記録その他

やっぱり非正規雇用妻でいく

次の仕事でずいぶん悩み、結局フルタイムのバイトをすることに決めた。

正社員の選考もいくつか進んでいたし中には内定が出そうなところもあるのだが、ちょっと前までグズグズ心配していたことが急にどうでもよくなったのだ。

 

いろんな友達から話を聞いた影響が大きい。

1年間の無職期間を経て最近再就職した友達は、空白の1年間がどんなに充実していたかを教えてくれた。私が就職先を探していることを話したところ、「もっとゆっくりすればいいのにもったいない」と何回も言っていた。

また子持ち専業主婦の友達は、接客業だったためつわりで周りに迷惑をかけてしまうのを懸念して妊娠後すぐに退職した。「出産手当とか無理してもらわなくてもなんとかなるよ」と言っていたのでやりくり次第なのだろう。

それにまた別の友達は、子どもが2人いるのに旦那が鬱ですぐ仕事を辞めるので働きながら子育てをしているうえ、旦那のギャンブル依存ですっかり参っているという。

そういう話を総合して考えたら、旦那も一応ちゃんと働いてるわけだしせっかくの出産育児までのインターバルなのだから、収入や福利厚生にばかりとらわれずにやりたいことをやる余裕を残して働きたいと思い、内定を受けることにした。

本当に子どもが生まれるのかはわからないけどそこは気にしない。